青葉 水曜日 使いたい場所を空けておく

今週末の台風通過で
さらに秋めいていくと思われます。

■低学年
Aコートで4チーム回し。
先にやった2チームは4vs4で
前で待っている選手が多いですが
完全に後ろの2人と前の2人が分離しており
君たちのパスでは前にパスを通せません。
1発狙いもいいですが
その1発のパスは難しいボールが多く
トラップするのも難しいと思います。
全体でパスを交換しながら
また、状況を見てボールを運び出しながら
前進することをトライして欲しいと思います。

後の2チームは5vs5で。
こちらの2チームは技術的にはある程度あるので
リスタートで前プレがかかっています。

そこから、どうやって前進するのか?
どうやって前プレをかいくぐるのか?
どうやってずれているところを作ってパスをつなぐのか?

まずは使いたいところに先に立たない。
パスが来ないなら、その場所に立ち続けない。
誰かが空けたスペースを上手く使う。
自分たちでわざわざ狭くしない。

狭いところを突破したいなら、ダイレクトパスも使う。
相手を引き出すために、パス交換をする。

狭いところから、広いところに速いパスを通す。
自分が受けないのなら、次のパスを受けるために動く。

少しずつ、つかんで欲しいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
関連記事

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

} catch(err) {}