金曜日 青葉 雨降りから

なかなか、太陽が見えないですね。


■低学年
曇りからの土砂降り。
風邪ひかないように。


周りを見ておくこと。
ボールを受けたら、なんでもかんでも
前を向いて、前進しようとする選手がいます。

ボールはひとつしかなくて
みんなボールを狙っています。

フリーで受けれるのか?
背負っているのか?

見てなければ判断できませんよね。

ドリブルでいけるのか?
ドリブルでいけないのか?

抜けると思って仕掛けるのと
何も考えずに突っ込むのは違います。

シュートがゴールに入るのか?
シュートが打てるだけなのか?

人が前に立っているのに
シュートが打てるだけでシュートを打つ選手がいます。

入るというイメージはありますか?

上記すべて、見ることができれば
判断することができます。

見ておくこと。
やれることが増えてきたので
より重要になります。


■高学年
雨が降った後でしたので少な目でした。

今、自分がやれることで成功することを選択する。

左サイドに立っていてパスが来ました。
ボールを受けて前を向いて、相手に寄せられて
ボールを取られてしまう選手。

ドリブルで突破が出来るようになりたいからといって
10回やって10回とられるのなら
ナイスチャレンジではありません。

サッカーは瞬間、瞬間で
判断を求められ、いい選択をして
チームでボールをゴールに近づけて
チームでボールをゴールにいれるスポーツ。

いい判断って何でしょうか?

自分が出来ることで
成功するプレーはありませんか?

左サイドにパスが来ます。
ダイレクトでパスをくれた選手に返します。
まずは、成功するプレーを増やしてほしいと思います。

パスを出したら、ボールを取られることが分かってしまうと
当然なんですがパスを出しても取られるわけですから
パスが自分のところに来なくなりますよ。

がんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

} catch(err) {}