フロンターレ4年生 試合観戦

相模原の高田橋グランドに4年生の試合観に行ってきました。

静岡のチームのvivace、相模原の上南、星ヶ丘とフロンターレ
仕掛人の力で成立したマッチメイクです。

久しぶりに元スクール生を11人制で見れたのですが
静岡のチーム以外は、相手チームが弱過ぎて
ゲームになっておらず参考にならないですけどね。
静岡のチームは、県選抜が何人かいるようで、そこそこのチームでした。

仕掛人とフロンターレのコーチが知り合いのため
話を伺ったところ、現4年生は選手の能力が結構高いので
ドリブル、個の練習しかほぼしていないとのこと。

フロンターレの選手は、まあ、ドリブルします。
どんなポジションからでも、もちろんGKも。
左サイドから右サイドまで。
切り返しのうまさと、ドリブルのライン取りの判断
突っ込んでいくだけの選手はほぼいません。

私がコーチでも、何らかの条件をつけないと
何の練習にもならず、ただのお遊びになってしまうので仕方ないですね。
試合そっちのけで、ドリブルの練習をしていました。
実戦のなかでやるので、いい練習になると思います。

おそらく、4番と5番が元スクール生。

4番。
気になるのは、プレー単体の動きの遅さ、体の動きの重さ。
最終ラインでもたもたしてボールを取られたら、追い付けないのでほぼピンチに。(笑)
プレスがかかったら何もさせてもらえない気がします。
相変わらず、余裕があれば、視野は広く全体が見えいるので
きちんとパスが出せれば、もっと面白くなると思います。
違和感なく、左右でボールが蹴れるように
この夏、左足をもっと練習して下さい。

5番。
ドリブルで楽しそうにプレーしてました。
ただ、まだ、相手がこう来るから、こっちにかわすという感じではなく
自分のパターンに頼り過ぎている感があります。
相手が上手くなると厳しい気がします。
動きは軽快なので、自分の長所をもっと磨いてほしいと思います。

マリノスが見たくなりました。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
関連記事

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

はじめまして…はじめてのコメントです。
このTRM、友人の子が参加していたので暇だったので観に行きました。Fの子達、ドリブルドリブルなんですね、もっと「パスサッカー」なのかと思ってました。私が目に付いたのはFの11番の子と13番でした。ただ前に行くではなく冷静な感じがしました。あとは8番、体一つ大柄でスピードは決して突出しているようではなかったですが、ボールキープ力と何本かいいパスを出していたような気がします。仕掛け人さんから見ると違うかもしれませんが…。新5年時のセレクションで合格するのは相当難しいと思いますが、あの中でサッカーさせてみたいと思って見てました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

この試合だけに限らず、すべての試合(公式戦以外)で
ドリブルで仕掛けろを課題に行うようです。
なので、Mにはぼこぼこに負けたようです。

チームの事情やコーチの考え方でやりかたは変わりますので
今年の4年生はというエクスキューズがつきますね。

なんでもガンガン書きたいのですがいろいろあって書きづらいですね。

もしよろしかったら、夏休みに本スクールにも体験に来てください!
お待ちしてます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

大丈夫です

ブログを見ていただければわかると思いますが
そんなに気を使って書いているわけではないですから。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

} catch(err) {}