FC2ブログ

【青葉 水曜日】練習コート変更のお知らせ

いつも当スクールの活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。


■青葉水曜日低学年の終了コート変更のお知らせ
7/3(水)から
水曜日の低学年のゲームをするコートを変更します。
開始は今まで通り、Bコートにてスタート。
移動せずBコート側で終了していた1、2年生が
屋根のある側のAコートへ移動してゲーム後Aコートにて終了。
いままで、Aコートに移動していた3年生が
そのままBコートに残りゲーム、Bコートにて終了になります。

また、本変更に伴い
高学年のスタートが屋根のある側のAコートに変更になります。
ゲームを行うコート、終了するコートに変更はありません。

送迎の際お間違えのないよう、よろしくお願い致します。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

はるひ野 金曜日 状況を打開するプレー

【お願い】
低学年の人数が少ないためゲームができません。
17:15くらいに来れる4年生。
ユウヒ、ユウト、セイノスケ、リト、サトキ、エイセイ
あたりは間に合うのであれば参加をお願いします。

■高学年
低学年の中に入っても
状況を打開するプレーができないので
高学年のゲームで出来るわけがないのですが

味方を優位にするためのパスや
相手を引き付けるための遊びのパスやパス交換。
相手を寄せるための運ぶドリブル。
フリーの選手に出すスペースや足元へのサイドチェンジのパス。
また、1枚剥がすドリブルなど。

同数の相手が守っているわけなので
いかに守っている相手選手を動かせるか?
そして、フリーな選手を上手く使えるか?

ボールを取りに来たことをどうプレーに活かすのか?
パス出して終わりではなく
何をさせたいのか?どうボールを動かしたいのか?


バディ トレイナール はるひ野 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

横浜国際 木曜日 まずはきちんと止めれること、そして蹴れること

■高学年
おそらく身体能力が高く勢いのある4年生です。
ただ、まだまだ、ボールが止まらないし、パスがきちっと蹴れません。

相手選手の方が体が大きくまた寄せが速い。
触られないところにきちっと止めること。
そして、プレッシャーを感じてもきちっと蹴れること。

そのためにも、対面パスの練習を大事にしてほしい。
止めてから、すぐ蹴るには
すぐ蹴れる、狙ったところにきちんとボールを止めれること。
また、相手が寄せてくるのであれば
少しボールを動かしながらトラップすること。

このあたりの練習をイメージしながらできるかどうか?
練習できる時間は限られているので
限られた時間をいかに濃密に練習するのか?

ゲームでこういうプレーがしたいから
そのためには思い通りにボールを止めれることや
どういう状況でもボールがぱっと蹴れるようにならなくてはと
逆算できるくらい、拘って取り組んでほしいと思います。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}