FC2ブログ

青葉 月曜日 どうすればいいですか?

■高学年
トレイナールではスクールの時間の大半をゲームに費やします。
サッカーがうまくなるにはサッカーをするしかなく
プレーは連続して起こります。

また、どうすればいいかを誰も教えてくれません。
自分がどういう意図を持ってプレーを選択するか?
その選択の連続です。

守備をしている場合
ボールホルダーにプレスをかける前線の選手が
どういう意図を持ってプレーしているかを考えて
それ以外の選手が、どこを狙ってボールを奪うのか?
どこがピンチなのか?

攻撃している場合
ボールを持っている選手、また持っていない選手が
どういう意図を持って相手の守備を攻略しようとしているのか?
どうやってシュートができるところまで運び
ゴールを奪おうとしているのか?
どこがチャンスなのか?

もちろん、ある程度のセオリーや
最低限の攻撃の仕方、守備の仕方はあります。
サッカーには同じプレーは2度とありません。

ボールを奪われずに、ゴールを決めること。攻撃
ボールを奪われた後、ボールを奪いかえすこと。攻撃→守備の切替
相手の保持しているボールを奪うこと。守備
ボールを奪い、ゴールを決めること。守備→攻撃の切替

ゲームの中でトライ&エラーを繰り返して
自分の技術が通用するのか?
思い通りのプレーをするには何をできるようにならなきゃいけないのか?
自分には何が足りないのか?

それを実感して、練習に役立てて欲しいと思います。

ゲームでチームに貢献するには
ボールに絡む回数を増やすことです。

そのためには、ボールを持っている選手からボールを奪うか?
いい状況で味方からボールを受けるか?

ミスしても構いません。
自分のできる限りで動いて欲しいと思います。

がんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}