横浜国際 木曜日 ボールを受けて何がしたいのか?

■高学年
ボールを受けるために動き出せ。
ここにフォーカスすると話がおかしくなるなと思っています。

ボールを受けて何がしたかったのか?

ボールを受けるということは
何がしたいことがあるわけで
楔に当てたパスを返してもらいたいときは
次に出すパスのイメージがすでにあるわけで
そのために、あえて一回ボールを楔に当てたわけで。

ボールを受けて前を向いて何がしたかったのか?
間に顔を出して、ボールを受けて何がしたかったのか?

さらに前方を走る味方にラストパスを出したかった。
ボールを流して、前向きに受けてシュートがしたかった。

ボールを受けたいだけで終わりではイメージが足らない。

ボールを受けて何をしたいのか?

そこまでイメージしてボールを呼び込れば
ボールを受けて、わちゃわちゃしなくなると思います。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

青葉 水曜日 ダイレクトなら通る

■高学年
パスを受けようとしている時の状況の確認。
パスに食いついて、パスを受けるところを狙っているのなら
そのパスを受けるときに、ダイレクトで離すことや
相手と駆け引きをして、ボールを取られないところに置く必要があります。

また、ダイレクトなら通るが
トラップをしたら通らなくなったり
トラップして、すぐパスを出せれば通るが
トラップして一つ動かしたら通らなくなったりします。

また、横にパスを出すのは、縦にパスをいれたいから。
また、自分についてくるマークを一旦離したいから。

縦に入った後のボールを次にどう受けるか?

パス交換している選手以外の選手が
次のパスをどう受けるのか?

ボールを持っている選手の体の向きや
ボールの持ち方などで、パスがどちらに出るのか?
そのパスが出た後、相手選手はどう動くのか?

何回も繰り返してつかんで欲しいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}