要求するのには覚悟がいる

■低学年 青葉台 金曜日
ちゃんと決めてくれ。
ちゃんとパスをくれ。
ディフェンスしろ。
簡単に抜かれるな。

要求することは必要だと思う。

ただ、その要求は自分にも当然返ってくる。
その覚悟はもって欲しい。

いいパスが来て、決めれないときがきっとくる。
ディフェンスをしにゴール前に必死に戻って
オウンゴールしてしまうときだってある。
要求に答えられるようにお互いに努力すればいいと思う。

ただしこれは、お互いが一生懸命やっている中で成立すること。

誰もがゴールを決めたい。
でも、チームのためにパスをくれる選手がいる。
でも、点はとられてもいいと思ってるくらい
ディフェンス時に手を抜いている選手がたくさんいる。

ボールをとられたら、取り返すために動く。
もちろん、失った選手だけじゃない
ボールを失ったとき、すばやくみんなで攻守を切り替えて
みんなで意識高く取り返しに行く。

ボールに近いやつだけがディフェンスをすればいいわけじゃない。
ゴール前にたっている選手だけがディフェンスをすればいいわけでもない。
そんな理由で自分がボールを奪うために動かなかったことを正当化して欲しくない。
そんな選手がいるチームはゲームに勝てないし
そんな選手と一緒にサッカーをしたくない。

そのひとりのボールに行かないプレーで失点する可能性はある。

実際のところ上手い下手はあんまり関係なくて
やってほしいことはものすごくシンプル。
一生懸命ゴールをとられないようにしてほしいし
一生懸命ゴールを奪うために動いて欲しい。
サッカーでチームが勝つために必要なことはこれだけだから。

全員が一生懸命やったうえで
ゴールをとられて、ゴールを奪えず負けたのなら
まだまだ、自分たちがへたくそだと納得できる。
練習してうまくなって、やり返してやろう思えばいい。

そのためにも要求したほうがいい。覚悟を持って。
上手くなるためには練習するしかないのだから。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

セレクション合格

セレクション合格の知らせを聞きました!


■ジュニアユース
・川崎フロンターレ 4名
・東京ヴェルディ 1名

君たちのサッカー人生はこれからです。
たくさんのいい経験をしてください!
支えてくれた両親への感謝の気持ち忘れないでください!
どこでプレーしても努力を忘れないでください!


合格おめでとう!

※以前スクールに在籍していた選手も含みます。

バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}