青葉 金曜日 高学年 雨 本当にサッカーがうまくなりたいのか?

梅雨ですね。雨が多いです。
着替えやタオルを持ってきてください。
また、湿度が高く、汗をかきます。
飲み物も多めでお願いします。


■高学年
雨の中スクールに来ています。
行かされているのではなく、来たいから来ていると信じています。

せっかく雨が降っているのに来たのだから
もっとやったらどうでしょうか?
ちょっと悲しくなりました。

悔しくないのか?
これに尽きると思います。

「悔しい」がないのなら、うまくならないと思います。

下手でもいいんです。
一生懸命やってくれるなら。
頑張って走ってくれるなら。
ミスが起こることは誰にでもあります。
そこどうこう言うつもりはありません。
一生懸命やっているのなら。

そんな、走らない君たちにかけた言葉は
「参加して!」です。
動かなければ、ボールは来ないし、ボールに触れません。
ボールに触れなかったら、うまくなるわけがありません。

まずは精一杯走ってください。
ボールを奪うために走ってください。
終わったら、立てなくなるくらい、走ってください。

誰にでもできることです。
でもこれがゲームに参加するために
君たちがまずやらなくてはいけないことだと思います。

現状だと、ゲームに参加すら出来てないんです。
「悔しい」って思ってください。
ちょっとでも変わってくれることを信じています。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

青葉 金曜日 ただ蹴っ飛ばすのを止めること

梅雨なので、突然の激しい雨等で
スクールを中断する場合があります。
ご理解と、ご協力をお願い致します。
やりたければ来てください。コーチはいます。
ただ、土砂降りと雷は中止します。


■低学年
まだまだ、チームでというよりは
自分でが強いこの年代です。

パスを出せよと味方に言っている自分が
味方にパスを出さないのですから
パスが来るわけがありません。(笑)

自分が点を取るのと、味方が点を取るのは
同じ1点で変わりません。

自分がシュートを打っても
相手に当たって入らないとき
ただ蹴っ飛ばすシュートをやめて欲しいと思います。

他に点を取る方法がありませんか?
味方の選手にフリーな選手がいませんか?
パスをすればシュートが打てそうな味方はいませんか?

シュートしかしない選手や
ドリブルしかしない選手は
コーチからすればわかりやすいですからね。

相手がいるスポーツなので
相手に分かりにくくするためには
いろんな選択肢を持ってほしいと思います。

がんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

青葉 水曜日 まずは走ること、戦うこと

入梅しました。
気温も上がり、湿度も高くなります。
飲み物を多めに持ってきてください。


■中学年
後閑コーチに来てもらいました。
ゲームをしていてよくわかったと思うのですが
あのプレッシャーの中で
ボールをきちんと止めて
きちんとパスの出せる選手の少ないこと。

ゆっくりではある程度できていることでも
プレッシャーがあがるとできなることが
よくわかったと思います。

判断の悪さ、そして遅さ。
ダイレクトであれば通るパスも、一度止めると出せなくなったり
パスを出すために、ボールをこねたら
相手がよってきてボールを奪われたり。

どうしたらいいのか?
まずはゲームで、あのプレスの状況を作らなくてはいけません。
コーチがいるからやるのではなく
君たちが君たちの練習の質をあげるために
そのために、走ること。戦うこと。ボールに行くこと。
ボールに行けないと話になりません。

上手くなるためにまず何をしなくちゃいけないのか?
ゲームをガチンコの場にかえることだと思います。
速いプレスが常にかかっている状況で
何ができるのか?が勝負です。

がんばっていきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

} catch(err) {}