GWのお休みのお知らせ

いつもスクール活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。


■GWのお休みのお知らせ
4/29(祝・水)~5/8(金)までの
すべてのスクールをお休みとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


バディ トレイナール サッカースクール

やる、やらないを決めるのは君たち

月曜日はいつも雨・・・。


■低学年
あの雨の中、ボールが蹴りたくてやってきた選手たち。
サッカーはすべてのプレーを自分で判断しなくてはいけないスポーツ。
やる、やらないは君たちに委ねられています。

ふざけてやるのも君たち。
楽しくやるのも君たち。
しゃべりながらダラダラやるのも君たち。
そして、真剣にやるのも君たち。

君たちがうまくなりたくて、ボールを蹴りたいというのなら
コーチはどんな雨でも一緒にボールを蹴ります。


高学年
そして高学年。
雨でも蹴りたい選手たちと一緒にボールを蹴りました。

ヒロが遊びに来てくれました。
そういえば、どんな雨でもスクールにくる選手でした。
ハウスの中で、「コーンドリブル100本ね」って言われても
ニコニコしながらやる選手でした。
また、遊びに来て下さい。

ゴールを奪うためにパスをしています。
自分がどういうイメージでそのパスを出したのか?
出した相手に、シュートして欲しいのか?
ワンツーでパスを返して欲しいのか?
どこに動けばより簡単にパスが受けれるのか?
どうトラップすれば、ボールをゴールに近づけれるのか?

たくさんゲームをするなかで
いろいろチャレンジすること。
失敗したっていいんです。
コーチに何言われたっていいんです。
自分で判断して欲しいと思います。

お疲れ様でした、風邪をひかないように。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

横浜国際 木曜日

4月、桜が散りましたが
なぜか凄く寒い。
はやく暖かくなって欲しい。

■低学年
だいぶ慣れてきました。
まずは、ボールだけみてプレーしないこと。
ひとりプレスにいったら、ほかの選手は
ボールと相手選手をみて、どこにボールがいくのかを
判断して、読んで、狙って、ボールを奪って欲しいと思います。

連続してディフェンス、プレスがかけれるようになれば
もちろん、ゴールに近いところで
ボールが奪えるのでゴールにも直結しますし
それをかわさなければ、前に出れないので
オフェンス側の練習がさらにできるようになります。

がんばっていきましょう!


■高学年
高学年も低学年と変わらないのですが
ひとつだけ考えて欲しいことがあります。
もちろん、前からプレスをかけると
ゴール前から脱出できることのほうがまだ少なく
リスタート後ゴール前でボールが取れてしまうことがあります。
そのボールをGKのいないゴールに蹴り込むだけでは
何の練習にもならないです。

その練習は別途やる必要があると思いますが
ボールを奪ったあと、ボールを保持することを
次に、トライして欲しいと思います。

きちんと崩してゴールを奪えるようになってほしい。
相手をずらして、ゴールを奪えるように
ただ、突っ込んでゴールをするのではないところの
練習をしていきたいと思います。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール
} catch(err) {}