やりかたを変えてみる

暖かい月曜日でしたが
雨が降って冷えましたね。

■低学年
いつまでも自分のやり方に固執する選手がいます。
状況に応じてプレーは変えなくてはいけません。

フィールドのどこに立っているのか?
相手との距離はどうか?
数的優位な状況なのか?

そのためにももっと周りを見ておく必要があります。
ボールが来てから、どうしようでは遅すぎます。
その間に相手は寄せてきますし
状況はどんどん悪くなると思います。

適当にボールを蹴ってしまって、相手ボールにしてしまったり
キックインで味方が近くにいるのに
遠くの選手に無理なパスを出してみたり。

ボールを奪われないように、ゴールに近づけること。
これがボールをゴールに入れる近道だということを理解して欲しい思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

雨の水曜日

冬の雨でした。

■1・2年生
コーチ含めて3vs3でした。
裏を取る動きを意識して
相手を外してボールを受ける。
できていたと思います。
寒かったですが、沢山ゴールできたと思います。

■3・4年生
相手のプレッシャーがかからなければ
ボールをワンタッチ、ツータッチで回すことができていても
相手の寄せの速さや、ディフェンスの仕方を変えると
いつものようにできなくなる。
当然のことですが、相手の足の出ないところに
ボールを置いたり、パスをしたりすることが肝ですね。
4年生は、ディフェンスでボールを奪ってから
いかにボールを失わずに、攻めにつないでいくか?
そのために、自分のいるゾーンでやるプレーを変えていくこと。
簡単にやるときと、勝負をしていいとき。
このあたりを考えながらプレーして欲しいと思います。

■5・6年生
コーチを4人に選手4人。笑
4vs4ミニゲームを。
ボールに触られないようにするために
どこにボールを置くのか?
ワンタッチなのか、トラップするのか?
お疲れ様でした。楽しかったです。

風邪をひかないように。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

セレクション合格

セレクション合格の知らせを聞きました!
ご報告が遅くなりました。


■ジュニア
・川崎フロンターレ 3名
・東京ヴェルディ 2名

君たちのサッカー人生はこれからです。
たくさんのいい経験をしてください!
支えてくれた両親への感謝の気持ち忘れないでください!
どこでプレーしても努力を忘れないでください!

合格おめでとう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}