涼しくなりました

最近、めっきり涼しくなりました。
日が落ちるとかなり涼しいですので
それなりの防寒対策のご準備をお願いします。
ゲームを待つ間に体が冷えます。


■低学年
私の足もぼちぼち動かせるようになってきたので
少しテンション上げてやりました。

やはり、バテてくるのもありますが
3周目くらいから、どうしても真ん中がルーズになって
裏に出されるとディフェンスがいない
スカスカのシュートゲームみたいになってしまいます。
最後まで切らさずにがんばれるようになってほしいと思います。

まだ、ボールを持ちすぎるというか
状況判断が悪くて、相手につめられてから
パスをしようとしてボールを失う選手がいます。

ひとつ簡単にパスを出して
もらいなおす前に、周りを状況を把握し
状況のいいスペースに動いてもらいなおす。

これができると、もうひとつゴールに近いところで
自分の勝負ができるようになります。

前が一人しかいないのであれば
ドリブルで勝負するのも
少し交わして、シュートするのも
シュートと見せかけてラストパスを出すのも
自分の思ったとおりにやり切れると思います。

それができる場所や状況はごくごく限られていて
それ以外は、ボールを失わないように
相手のゴールの近くにシュートができるように運ぶことです。

その判断をもっと高めていってほしいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

小学生ミニサッカー大会のご案内

10月も半ばを過ぎ、今年もこの季節になりました。

去年もご案内をさせて頂きましたが
相模原フットサルコートコジスポにて
小学生ミニサッカー大会を開催致します。

12/21(土)1年生、2年生
12/22(日)3年生、4年生
12/28(土)5年生、6年生

大会詳細はこちらから

実は、このコートのオーナーさんは元Jリーガーです。
そのオーナーの強力なコネクションにより
今年も素敵なクリスマスプレゼントを用意されております。
今年は去年よりも気合が入りますよ!

なんと各カテゴリMVP選手は
森島→香川→清武から背番号「8」を受け継いだ
日本代表FWセレッソ大阪のNo.8柿谷曜一郎選手の
直筆サイン入りユニフォームがもらえます。
kaki
クリスマスあたりの3日間ですので、チームの活動も少ないかと思います。
是非とも、チームにてご参加頂ければと思います。
もちろんお友達とチームを作っての参加もOKです。

大会詳細はこちらから

ちなみに、小林は3日間ともコートにおります。
ご質問等ありましたら、小林までお願いします。
koba0215@gmail.com


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

さぎぬま招待を見て

10月14日(祝・月)体育の日でした。
鷺沼小学校にさぎぬま招待を見に行ってきました。
U-10の8人制の大会で
さぎぬま、パーシモン、あざみ野、バディー、フロンターレ
とこのあたりの強豪チームすべてそろっていました。

4年生も終盤に向かっていますが
どこのチームも、まだまだ止める蹴るが粗いですが
ボールを大事につなぐという意識自体はあがっていると思います。

どうしても、プレスがかかるとばたばたするので
ボールがいったりきたりしてしまい落ち着くところがなく
狙って崩したりという形ではなく
ボールを奪ったところからいかに相手を外して
パスやドリブルを選択して、シュートのところまでもっていくか
になるかと思います。

どうしても、ごちゃごちゃしてくるので
深みを出すというか、幅を出すために
一回ボールを下げたり、DFラインでもう少し
きちっと回せるようになると
スペースが増えて、1vs1の勝負が多くなり
チャンスが増えるのかなと思ってました。

そのためにも、ボールをとられないで回せる技術
寄せられても、相手の逆をとって、フリーな味方にきちんとパスを通せる技術。
相手がいる状況での判断と止める蹴るの技術の向上が課題かと。

とにかくまずは、自信を持って自分のプレーをすることだと思います。
その自信は、いつもの基礎練習の積み重ねで得た
自分の技術に基づくと思います。

普通の状態ではボールを持てるわけですから
あとは、プレスがかかって、あせった状況でも
落ち着いて、自信を持ってプレーをすることだと思います。

あとは味方を信頼すること、そして、味方に信頼されることだと。
そのためにも、日々積み重ねてほしいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}