夏休みも残りわずか

夏休みも残すところ後わずかとなりました。
宿題は早めに片付けて
プールで泳いで、たくさんご飯食べてください。


■低学年
4年生をいれてテンポを上げるようにしています。
そして、彼らがどうしてボールを受けれるのか?
ボールを失ったときにどう動いているか?
どういうときに、パスをして
どういうときに、ドリブルをしているのか?

間近でプレーしてくれているので
感じてほしいと思います。

もちろん、技術的なこともあります。
もちろん、フィジカル的なこともあると思いますが

ボールを寄こせ、ボールを取り替えそう
という気持ちの部分が大きいと思っています。

がんばっていきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

お盆あけ1発目

外で仕事をしている身として
黒さで負けたくないのですが
どうしても琴に勝てません。


■高学年
太陽が沈むと暑さも和らぎます。
Bコート見させてもらいました。
4年生vs5,6年生
4年生vs4年生
の2つの構成でした。

プレーを状況に応じて変えてほしいという点
ゴールを奪うためにパスを回しているという点。


プレーを状況に応じて変える。

とにかく、いつまでたっても、前を向いてドリブルしかしない選手がいます。
もちろんドリブルで抜けて打開できればいいですが
2,3人に囲まれて、ボールを奪われる。
それを何回もやる、そして、ちょっと違うことしてみたらと言ってみても
言った直後はパスをするが、ちょっと経つとドリブルに戻る。

一番前の選手であれば、問題ないのですが
一番底にいる選手がそれでは、ボールが前に進まないし、リズムがでない。


ゴールを奪うためにパスを回している。

パスを強く意識させると
どうしても、自陣後方でパスを回しだす。
一向に前にいけなくなる。
前に抜け出すか、仲間を信じて、裏で待つか
一発のトラップで前に抜け出せるようなポジションを取るか?

ちょっとディフェンスの前で受けようとしすぎている。
半身でディフェンスと同ラインに立つくらいで
十分、パスは来るし、ボールをとられないようにトラップできる。

このあたりをもう少し、ゲーム中に指摘していきたいと思っています。

テンポを出すところ
相手を食いつかすところ
裏に抜け出して勝負をするところ
縦にボールを入れて、スピードを上げるところ

いろいろ試してほしいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール 

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

水曜日低学年

暑いですね。
飲み物を多めに持ってきてください。
また、気分が悪くなったら、すぐコーチに言うこと。


■低学年
以前2ゲームしかもたなかったプレスも
体力がついてきて、4ゲームぐらいはもつようになってきたと思います。

また、ポジションや状況に応じて
プレーを変えることができる選手も増えてきたと思います。

技術があがれば自然と顔はあがり
視野を確保できて、周囲を確認できて
事前に判断する材料を得ることができます。

おのずと、プレーの判断は良くなりミスが減ります。

ミスが減ると、ボールはつながり
ゴールにいけるチャンスが増えて、シュートを打てるし
ゴールも奪えるから、もっとサッカーが楽しくなる。

楽しくサッカーするために何をするべきなんでしょうか?
技術を上げることに尽きるんです。
自分のためにもっとコツコツ練習しましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}