サッカーはみんなでやっている

太陽がでなければ、結構涼しいんですが・・・


■低学年
サッカーはだれもがミスをします。
ゴール前で、ミスをしてボールをとられ
ボールを取り返すこともしない
自陣に戻ることもしないで

一生懸命カバーしようとしてくれた
味方がミスをして失点したときに文句をいう。

そんな選手のミスしたボールをフォローしてやろうという気持ちが起きるでしょうか?

自分のところにパスが来たときしかプレーしない選手に
誰がパスをくれるでしょうか?

サッカーはみんなでやっています。

誰もがミスをするし
誰もがゴールを取りたいんです。

まずは、ミスをしたら、一番最初に取り返すアクションをしてください。

そのアクションがあるから
味方がパスをしてくれるし、ミスをフォローしてくれるんです。


ひとりでやってるわけじゃないんです。


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

動きながらのパス

小雨でした。
パスが走るので面白かったです。


■高学年
コーンドリブル後、4vs2でパス回し。
この4vs2でのパス回しのすべて詰まっています。

単純に、技術不足。
トラップミス。
パスミス。

もうちょっと狭いスクエアでできるかと思ってましたが
まだまだですね。

相手がいるパス回しは練習になります。
いつダイレクトか
いつ間を通すほうがいいのか
いつリターンでボールがかえってくるのか
トラップの位置は

2タッチくらいでできるようにしたいと思います。
時間があればまたやりたいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

金曜日 Cコート

ボチボチ、神経痛も改善してきまして
今週から高学年もCコートで蹴りました。

約1ヶ月、まともに蹴れませんでしたので
まだ、スピードに慣れません。

徐々に上げていきますので、よろしくお願いします。


■高学年
前プレをかなりかけられましたので
それを回避する方法を各々が考えてほしいと思います。

パスを受けて足元に止めるとプレスを受けます。
→簡単にダイレクトではたく。
→プレスが来ているのを逆手にとって前にトラップして一発でかわす。

くさびのパスを受ける次の選手の動き
→ダイレクトでもらえる位置に動き
→次のパスを出せる準備をしておく

前線のサイドの選手が受けに降りてくるときは
→背負っている相手のバックの選手がついて来るので
→ダイレクトではたける準備をする
→パスを受ける気がないのに、降りてこない

まだありますが、各々がどうしたら、プレスを回避できるのか
少し考えてやってほしいと思います。

難しいですが、繰り返しトライして
通用すること、通用しないことを判断していってほしいと思います。

ぐっさん、がんばって走れてました。
ただ、走れるだけじゃダメですよ。
走った上で何ができるかですよ。
その調子で頑張りましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}