卒業に添えて

やりたいことがある。とても素敵なことです。

ただ、やりたいことをやるには楽しいことばかりではありません。

最後までやり抜いた選手の皆さんお疲れ様でした。

サッカーの楽しさだけでなく
サッカーの厳しさも伝えることができたかと思います。

これからも、サッカーを続けていくと
つらいことや苦しいことたくさんあると思います。

それでも、途中で辞めた人には
サッカー選手になるチャンスはありません。

もちろん、サッカー選手じゃなくてもいいです。

やりたいことを見つけて、一生懸命努力してほしいと思います。
自分が納得のいくまでとことん続けてほしいと思います。


最後に

最後まで通うことができたのはご両親のおかげです。
支えてくれている、ご両親への感謝を忘れないでください。
その感謝を表すのは「勉強」です。
サッカーだけでなく勉強もしてください。
やればできるはずです!


いつでもコートに遊びに来て下さい!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

GWのお休み

いつも当スクール活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。


■GWのお休み

4/27(土)~5/6(月)までの
すべてのスクールをお休みいたします。

再開は

青葉は5/8(水)~
横浜国際は5/7(火)~

よろしくお願いいたします。


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

新年度始動

神経痛と戦っていまして
まったくもって本調子でありません。

ただ、後閑コーチよりストレッチしないからだ、と
怒られましたので、きっちり日々のルーチンにしていきたいと思います。


■低学年
新4年生が抜けましたので
新3年生、新2年生で回すにあたり
どの選手がどのくらいできるのか未知数なので
まずは、ゲームをじっくり見させてもらってます。

それでも、やる気のある選手がたくさんいるので
ある程度のプレスはかかっていますが
現状、もって2ゲームですかね。

ゲームの質を上げるのも下げるのも
みんなの意識の持続が必要です。

本当は、金曜日までみてからブログを書こうと思ったのですが
水曜日の段階でちょっと言いたいことができてしまいました。


自分でもっとボールに絡むために考えて動くこと。


ただ、やっているだけではダメです。
高学年にもいえるんですけど、何回も同じことするんですよ。
何回やってもボールを失うのに。

できないのなら、できる方法を探してトライしてほしいと思います。

シュートが打ちたいからって、闇雲にドリブルして
シュートしてもボールはゴールに入りません。

後ろ向きでトラップして、前を向いたら寄せられてとられてしまうのなら

一発で前を向くためにトラップのやり方を変えてみようとか?
今ボールをもらおうとしている場所では囲まれるので
ちょっと敵をはずすことができないかとか?
足元でトラップしないで、トラップをスペースに大きく出してみようとか?
ダイレクトではたいて、前向きにボールをリターンして受けてみようとか?

何か考えていつもと違うことにトライしてほしい。
そのためにゲームをやり続けてるんですから。

金曜日もがんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}