スクール年内ラストのゲーム大会

年末最後、雨も小降りでなんとかもちました。

朝からマリノスカップ見に行きました。
その感想はまた別途ブログであげます。

さて、優勝賞品のジュースをかけての
コーチ抜きの年末恒例ゲーム大会。


■低学年
8チームで・・・。
3年生=1点。2年生=2点。1年生=3点。えいじ=5点。
の条件付ゲーム。
3年生の守備とチームを引っ張る姿勢。
あと、いかに1、2年生にアシストをして点を取らせるか。
そのあたりが肝なんです。

1年生で何人かゴール決めてましたね。
あと、えいじもゴール。えいじのアシストでこうちゃんもゴール。

たくさんいましたので、ばたばたしましたが
見てて面白かったです。


■高学年
4チームで。4年生=2点。それ以外は1点で。
うわさの彼も参加してくれました。

まー、負けず嫌いです。
4年生が2点という、条件をきっちり活かして
勝ちにこだわるプレーとチーム全体を巻き込む存在感。
さすがです。また遊びに来てください。

みどころたくさんありました。
ロスタイムのしんのスーパーボレーとか。

楽しませてもらいました。

早く終わったので
ジュースをかけての、コーン当てをやりました。

たつやがきっちり当てたのをみて
さすがと思いましたね。

まーなかなか当たらないんですよ。


本日、体験に来てくれた選手のみなさん。
今日はゲームだけでしたので
来年、もう一度体験に来てください。
コートでお待ちしてます。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

12/27(木)、28(金)のスクール

いつもスクール活動に
ご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

横浜国際スクールは 12/27(木)
青葉スクールは 12/28(金)
をもちまして、年内のスクールは終了となります。

12/29~1/6まですべてのスクールはお休みとなります。

サンタさんは来ましたか?お正月と楽しんで下さい。

スクール年内最終日は恒例となりました、コーチ抜きのゲーム会を行ないます。
シュートガンガン打って、ゴールをたくさん決めてください!

ちなみに今日まで通常スクールです。


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

小学生ミニサッカー大会を観て

告知をさせていただいた、ミニサッカー大会に
多くの選手にご参加いただきありがとうございました。

大会結果の詳細はこちらから

2年生大会と3年生大会で
優勝しましてMVPをいただきました。

2年生大会は
普段ゲームをみれない選手が多いので
たくさん観させてもらいました。

結果には満足していますが
内容は満足していません。

特にシュートの部分。
GKをみてきちんと狙ってシュートを打ってほしいと思います。
GKと1vs1になってから、外しすぎです。

最後にいいましたが、去年2年生(現3年生)が
3年生大会にでて、決勝までいきました。
決勝は負けてしまいましたが、きちんと戦えてました。
もっと、うまくなるために
より一層のがんばりを期待します!

3年生大会は
コーチとして考えさせられることが多かったです。
コジスポのコーチともお話していましたが
この1年での上積みがすくないこと。
技術的には向上していると思いますが
判断の悪さが目立ちます。
あれだけの技術があれば、もっと簡単に勝てます。

最初に言いましたが
「勝つために、自由に、好き勝手にやっていい」
このあたりをもう少し考えて、プレーを選択できる
賢い選手になってほしいと思います。

相手にとられるのに突っ込んでいくプレーを何度も見ました。
フリーな選手が、よりゴールに近いところにいるのに
ボールを持って、とられてしまったり
コネ過ぎて、相手選手が帰ってきてしまったり
相手選手が全員ゴール前にいるのに
強引に突っ込んでいって、シュートしたりパスしたり

あと、体の大きさを言い訳にしないでほしいと思います。

体が小さいとわかっているのなら、小さいなりに
動きが遅いとわかっているのなら、遅いなりに
体の使い方が不器用なら、不器用なりに
やれることがあります。

体のサイズが追いつけば、君たちのほうが有利です。
技術はあるわけですから。

今できることは?
コツコツ基礎技術を積み上げること。
足を早く動かせるようにすること。
今、手を抜かないでやっておいてほしいと思います。

その後、4年生大会にも出てもらいました。
4年生あたりで、体が大きくなる選手は大きくなるので
パワー、スピードの差が顕著にでました。
そんな中、よく戦えていたと思います。

とくに、ひろと。
根っからの負けず嫌い、タフさを生かして
4年生にもガツガツいけてました。
結果はあと少しでしたが、3位は見事です。

ブラットにも何人かスクール生いましたね。
2年生、3年生、4年生。
6年生には、懐かしい選手たちも。

参加してくれた選手
また、ご協力いただきました、ご父兄の皆さま。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!



バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}