雨の月曜日

寒くなってきました!

必ず、暖の取れる衣服
ベンチウォーマー
ピステ、手袋、ネックウォーマーを持参してください。
よろしくお願いします!


■低学年
雨でした。サッカー好きです。
いつもと違うメニューで練習しました。

ボールがない1vs1のときはいろんな動きがでましたが
ボールをもってやるとそんなにうまくいきませんでしたかね。

ボールに触られないようにするには?
まずできることは、ボールを相手より遠い足で持つことです。

触られないボールの置きどころをつかんでほしいと思います。


相手がいるスポーツなので駆け引きをしてほしいと思います。

自分だけでやるのではなく、相手がいて
相手もボールを取りに来ていることを忘れないでください。

相手をだます、相手の裏をかくことが1vs1の鍵です。

ぜひ、何度も何度も挑戦してほしいと思います。


■高学年
4人でした。
コーチを混ぜて、4vs2で鳥かごを続けました。

最初に比べて、最後のほうは、ワンタッチの感じや
間を通すためにダイレクトを使う。
また、とられそうな時はダイレクトで返す。

そのあたりの感覚があがってきた気がしています。

ただ、ダイレクトでパスをだすと、精度が悪すぎで
パスミスで交代になるか
判断が遅く、つめられてしまい交代になることが
あまりにも多かったです。

これも、中にいるディフェンスの選手との駆け引きをするには
もっともいい練習方法です。

楽しく、笑いながらやりましたが
ぜひとも違うレベルで楽しいと思えるように
まずは、止める、蹴るのレベルをもう一段階あげれるよう
努力してほしいと思います。

雨の中お疲れ様でした。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

セレクション合格

セレクション合格の知らせを聞きました!


■ジュニアユース
・横浜Fマリノス

運動能力の高い選手。
お父さんともよくボールを蹴らせてもらいました。(笑)
がんばり屋さんです。

君たちのサッカー人生はこれからです。
たくさんのいい経験をしてください!
支えてくれた両親への感謝の気持ち忘れないでください!
どこでプレーしても努力を忘れないでください!

合格おめでとう!

※スクールに在籍したことのある選手も含みます。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

寒くなってきました

鉄町は寒いです。

ゲームを待つ時間がありますので
ベンチコートなど暖が取れる衣服
手袋、ネックウォーマーなど持ってくることをお勧めします。


■低学年
ある程度、やれる選手は
もっとボールに絡むために、動きの量を増やしてほしいと思います。

もちろん、ボールを受けやすい、サイドで待ち
ボールを受けて、ドリブルで勝負するのもいいです。

そうでなく、たくさんボールに絡むために
ポジションをどんどん変えて、積極的にボールを受けるために
顔を出してほしいと思います。

ボールを受けて、簡単にはたいて、また動きなおしボールを受ける。
ボールを奪われたら、取り返すために誰よりも早くアクションを起こす。

ボールに多く絡む方法はまだまだあります。

まずは、運動量を上げることですかね。

今日一番上手だった選手が、一番コートを動き回って
ボールを受け、ドリブルをし、シュートを決め
ボールを取り返し、ディフェンスもしていました。

意識を変えることは誰にでもできると思います。

今日は、誰よりもがんばってディフェンスをしてみよう!
今日は、誰よりも、走り回ってボールを受けよう!
今日は、ボールを奪われたら、すぐに切り替えて、ボールを取り返かえそう!

がんばりどころですよ!


セレクションにチャレンジする選手へ
スクールのときより強いプレスはおそらくありません。
いつもどおり、楽しくプレーしてきてください。
結果報告楽しみにしてます!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}