卒業に添えて

6年生が、徐々に減って
また、春休みということで、クラブの遠征などで選手が少なめです。
普段、Cコート側でゲームをしていない選手がたくさんいました。

まずは、自分が何ができていないのか?
ここを知ってほしいと思います。

現在6年生の真ん中でプレーをしている選手たちも
4、5年生のときは、今のポジションで、今のようなプレーはできませんでした。

自分が何ができて、何ができないのか?
繰り返しゲームを続けていくことで、できる部分でゲームに参加し
できない部分を練習し、ゲームで試し、挑戦し続けることで
現在のようなプレーのところまで到達しています。

彼らは、できないなりに、一生懸命に全力でプレーしていました。

特に、カズは、4年生のときは技術も粗く、パスができず
前線でがむしゃらに後閑コーチのパスに喰らいついていたと思います。
スライディングも辞さない、常に全力でプレーしてました。
それは今でも変わりません。
トリも、真ん中のポジションをやることが多かったので
コーチに何回も、削られ、倒されてきたと思います。
そして、散々怒鳴られてきたと思います。
それでも、必死にボールを追いかけてきたし、泣いてもコートに入ってきました。

もちろん、まだまだ、足りない部分はあります。
コーチでもまだまだうまくなることができると思っているわけで
そこに終わりはないと思います。

なんでもそうですが、諦めずに、最後まで、一生懸命やる。
それが、できた選手にしか、わからないこと、到達できないことがあります。

君たちのサッカー人生はこれからです。
どこでサッカーをしても、サッカーは楽しく、いつでも真剣に!!

いつでも遊びに来てください!
トレイナールがいつまでも
ガチンコでサッカーができる場、子供たちが自分を試せる場でありたいと思っています。


卒業おめでとう!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

横浜国際 木曜日

新横FP に新中1のフェスティバルがあり観戦しに行ったので
横浜国際のスクールに参加して来ました。

■低学年
元気でした。
もう少しテンポを上げたいのですが
間に入ってこれる選手が少ないため、厳しかったです。
技術的には、問題ないと思います。
でも、もっとスペースがなく、プレスがかかったら?厳しいかなと。
せっかく元気があるので、もっと積極的にボールに絡みにいって欲しいと思います。


■高学年
簡単にやるところと、前を向いて仕掛けるところ。
この判断を、状況に応じてして欲しいと思います。
パスコースを増やすために、動き出すタイミング
パスを出してからの動きなど、次のプレーのためにもっと全員が考えて
判断の精度、スピードを上げていって欲しいと思います。

頑張りましょう!


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

相手を食い付かせる

花粉が凄いです。

■低学年
ゲームの前半、パスを繋ぐモードの時がありました。
テンポよく回すには?
ダイレクトやツータッチなどで、流れを止めずに
ボールを離すことが必要です。
もてるからといって、ボールを少しでも持つと
相手に寄せられて、後ろを向き、追い込まれて
いい加減なパスを出すことになってしまいます。

ボールを持つところと、簡単に離すところを
何回もやる中で、掴んで欲しいと思います。

頑張りましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}