月曜日

小雨でした。
すっかり、秋ですね。

Cコートの芝張替えの工事をしています。
水曜日はBコート1面のスクールになります。
低学年も、時間通り~18:00.
そして、送迎時に駐車場が使えるかわかりません。
ご注意ください。


■低学年
Aコートでした。
いつもより、横が狭いAコート。
ボールをもったら、すぐ相手選手がよせてきてしまいます。
なので、いつもより、ボールを持てないんです。

それがわかっている選手は、簡単にボールを離して
次のスペースへすばやく動き、パスを受けることができていたと思います。

3年生は気づいてほしいと思います。

自分のところに何人もよせてきているのなら
実は、フリーの選手がいるということ。

1面だったので、月曜日久しぶりに、1年生も見ましたが
涼しいのもあって、走れていたと思います。
ボールにいけるか?
そして、チャンスのときに前に走れるか?
ボールをとられたら、すぐ取り返しにいけるか?

これができるのと、できないのでは?
ゲームでの活躍度合いが変わってくると思います。

がんばりましょう!


■高学年
同じく、Aコートでした。
グランドがきれいだと、後閑コーチのすごさがよくわかると思います。
ほぼミスがないんです。
トラップ、ボールコントロール、パス。
スピードを上げているわけではなく
相手に触られないところにボールをコントロールしているだけ。

自分が思ったところにコントロールできるか、できないか?

Cコートがきれいになってしまいます。恐ろしいですね・・・。
練習するしかないですね。
こちらも、がんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

本日9/21のスクール

スクール活動にご理解とご協力を頂きありがとうございます。

本日ですが、台風15号の予想進路がほぼ関東直撃ということで
低学年、高学年ともに中止とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

横浜 国際 火曜日 雨

台風近づいてきてますね。
明日は、無理せず、振り替えてください。


■低学年
ゲームから参加させてもらいました。
人数を少なめにして、プレッシャーがかからない状況で
スローなペースであれば、ある程度止める蹴るもできていたと思います。
ここから、テンポを上げていくとどうなるかといったところでしょうか?

縦が短いので、攻めにいって、ボールをとられたら
すぐ切り替えて、守りに戻ってほしいと思います。

強いチームほど、攻守の切替が上手で、速いです。
前で取り返すことができれば、また攻めることができます。

それだけでも、価値があることですが
その切り替えで、コートをもっと往復してほしいと思います。
横浜国際は、縦が短い分、どうしても走る距離が少なくなってしまいます。

がんばって動いてほしいと思います。


■高学年
高学年も、攻守の切り替えを速くしてほしいというのは変わりません。
ただ、「読み」でいいポジションを取ることにもっと気を使ってほしいと思います。
相手選手のことを考えないで、ボールをみて、相手コートにただついていくのではなく
次のことを考えてポジショニングしてほしいと思います。

前半飛ばした分、大半の選手が、疲れてしまったので
実は、後半から、相手の裏をとるときに数的優位をとるかに絞ってプレーしてました。

相手も、前からプレッシャーをかけてくるので
ボールを後ろで何回かパス交換して、相手を自陣に寄せさせて
コーチと2人で相手選手を3人相手にしてから
ぱっと縦にボールを入れると、フリーの状態で2vs1が作れたと思います。

これをちょっとだけ意図的にやっていたのですが
何人かは、少しはわかってプレーできていたと思います。

がんばりましょう!


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール 小林

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}