フロンターレ4年生 試合観戦

相模原の高田橋グランドに4年生の試合観に行ってきました。

静岡のチームのvivace、相模原の上南、星ヶ丘とフロンターレ
仕掛人の力で成立したマッチメイクです。

久しぶりに元スクール生を11人制で見れたのですが
静岡のチーム以外は、相手チームが弱過ぎて
ゲームになっておらず参考にならないですけどね。
静岡のチームは、県選抜が何人かいるようで、そこそこのチームでした。

仕掛人とフロンターレのコーチが知り合いのため
話を伺ったところ、現4年生は選手の能力が結構高いので
ドリブル、個の練習しかほぼしていないとのこと。

フロンターレの選手は、まあ、ドリブルします。
どんなポジションからでも、もちろんGKも。
左サイドから右サイドまで。
切り返しのうまさと、ドリブルのライン取りの判断
突っ込んでいくだけの選手はほぼいません。

私がコーチでも、何らかの条件をつけないと
何の練習にもならず、ただのお遊びになってしまうので仕方ないですね。
試合そっちのけで、ドリブルの練習をしていました。
実戦のなかでやるので、いい練習になると思います。

おそらく、4番と5番が元スクール生。

4番。
気になるのは、プレー単体の動きの遅さ、体の動きの重さ。
最終ラインでもたもたしてボールを取られたら、追い付けないのでほぼピンチに。(笑)
プレスがかかったら何もさせてもらえない気がします。
相変わらず、余裕があれば、視野は広く全体が見えいるので
きちんとパスが出せれば、もっと面白くなると思います。
違和感なく、左右でボールが蹴れるように
この夏、左足をもっと練習して下さい。

5番。
ドリブルで楽しそうにプレーしてました。
ただ、まだ、相手がこう来るから、こっちにかわすという感じではなく
自分のパターンに頼り過ぎている感があります。
相手が上手くなると厳しい気がします。
動きは軽快なので、自分の長所をもっと磨いてほしいと思います。

マリノスが見たくなりました。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

しっかりやろう

夏休みに入り、自分のチームの練習もあり大変だと思います。
しかしスクールのメニューは変わりません!給水などしっかりケアの方よろしくお願いします。

■低学年
Aチームではない子供たちも徐々にですがサッカーになってきていると思います。
パスを繋ぐ大切さを体で感じている証拠だと思います。


■高学年
まずしっかり止めてしっかり蹴りましょう!
練習のコーンドリブルも当たり前のように手を抜いている子供が多いです。

自分のための練習です!指摘はしますが、自分で気付いて欲しいです。
頑張って行きましょう。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

夏休みのお知らせ

いつも、スクール活動にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

お盆休みということで

8/15(月)~8/19(金)すべてのスクールをお休み致します。

宿題は早めに片付けて、いっぱい遊びましょう!
プール行きまくってください!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}