集中しよう

今日も素晴らしく暑い中でのスクールでした。
集中し続けるのキツイです!休憩時間多く取ってます
水分も自由に摂ってオッケーです。
なのでやる時は切り替えてしっかり練習して行きましょう。


■低学年
暑さから集中できていない子が多いです。
しかし、集中してできている子もいます!
集中するためには
まずボールを蹴る事、追いかける事を楽しいと強く思う事。
そして上手くなっていると実感した時にそれ以上の楽しさがあるという事。

今より楽しみたいなら上手くなるしかないです!
そのためには集中して練習するしかないんです!

頑張って行きましょう。


■高学年
いい感じでパス回せるチームもあります。
上手く行っている時間、ダメな時間、何が違って何が原因なのか考えてプレーして欲しいです。

上手い選手は、組んだ選手、チームで自分の役割、プレーを変えて欲しいです。

いつもはパスを出したら後ろにフォローに入るが、今日はここは前に走らなくては行けないとこ。など
コーチも指摘はしますが、できるだけ自分で考えて動けるといいと思います。

頑張って行きましょう。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール 島田

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

ボールを失わないこと

今週は夏のような暑さでした。
体がついていかないですね。
水分補給が大事になります。
なるべくおおきな水筒を持たせて下さい。


■低学年
後閑コーチの一言目は「走る量が足りない」でした。
チャンスのときは、もっとボールに絡むため、動かなくてはいけないし
ボールを奪われて、ピンチのときは、ボールを奪われた選手はもちろん
他の味方の選手もゴールを奪われないように、戻ってディフェンスをしなければいけません。

そのコートの往復で、たとえボールに触れなくても
走る運動能力や体力はあがっていくはずです。

実際、前回のブログにも書きましたが
普段はボールを持てるくらいのプレッシャーしか受けないので
ボールをはなす必要がなく、ボールを持ててしまいます。

後閑コーチが後ろにいるだけで、プレッシャーがかかり
いつもより多くの選手が、ボールにプレッシャーをかけにいきます。
その時にいつもであれば、失わなかったボールを
簡単に失ってしまう選手がたくさんいました。

望んでいる状況をつくれたわけです。

あとは、みんなの頑張りです。走るという行為は誰でもできます。
是非とも、ボールに絡んでいくために、運動量を上げてほしいと思います。
ちょっとずつ負荷を上げていきたいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

今しかできない

いや~1年って早いですね。
今日自分誕生日だったんです…(笑)
子供たちもすぐ成長して大人になってしまいます。
今成長できる事、今の成長スピードは今しかありません!
1つ1つの練習、しっかりこなして行きましょう!


■低学年
トラップの止める場所、パスの蹴り方、ドリブルの種類、シュートの精度
色々ありますが、まずはボールを触る、「タッチの感覚の向上」
ここをしっかり練習して欲しいです。
やり方教えても、それをこなせる技術がないと
分かる事はできても理解する事はできません。

そしてこの感覚を鍛えるのは今が1番で、体が成長してからでは遅いんです。
家の中でも、暇があったら自然とボールを触っているくらいの意識だと必ず上手くなります。

今しかできない事
ボールを蹴る楽しさは忘れずにしっかりこなして行きましょう。


■高学年
今日はAチームは5対5でしたが、Bチームは6対6、コーチも入れれば7対7で行いました。

最初はスペースの無さに戸惑いもあり、ミスが目立ちましたが
プレースピードを上げる事を意識し始めるとしっかりパスも回るようになりました。

コーチが指摘しなくても自分で当たり前のように
プレースピードを上げれるようになって欲しいです。

狭いコートでできれば、広いコートでは簡単に感じれるようになるはずです。

この感覚の向上は今が1番大切です!というか今しかないです。
1つ1つのプレーを大切に、しっかり成長して行けたらと思っています。


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール 島田

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}