金曜日

雨がなんとかもちましたね。
どうやら入梅しましたので、雨が多くなりますね。


■低学年
基本を大事に、ボールコントロールの練習を長めに。
「適当に蹴らない」
ここを注意しながら、ゲームしました。

3チームに分けてゲームしましたが
キッズチームでも十分勝ててしまいます。

実はもっとぽんぽんパスをつながれるとコーチもきついんですが・・・。
キッズ軍団が前プレでガンガン追い立ててくれるので
パスコースが限定されていて
パスを読めば一人でぜんぜん守れてしまいます。

キッズにプレスをかけられて、ドリブルができなくなって
パスコースがひとつになってしまう前にパスをする。

そのためには、パスを出す人も、パスを受ける人もそのための準備をしなければいけません。
その準備ができていないので、パスコースが限定されて、コーチにとられてしまうんです。

短いパスだけでもいいので、正確に出せるようにしていきましょう!
がんばりどころです。集中していきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

水曜日は基礎重視

湿度低めで久しぶりにいい天気でした。


■低学年
パスをつなぐ練習をしています。
ゲームでも状況は変わりません。
短い距離でいいのでパスをどんどんつないでほしいと思います。

パスをつないでテンポをあげたいと思います。

相手が寄せてきても、パスができればボールを失わず
味方につなげていくことができます。
長い距離のパスはまだいいです。
短い距離のパスをどんどんつないでいくこと。

徐々にですがやっていきたいと思います。


■高学年
高学年も同じです。
パスをぽんぽんつないでテンポを上げたいです。

高学年はパスをつなぐだけでなく
どうやって、それをゴールまでつなげるか?
つまり、どうやって縦にボールをあげて前に運ぶのか?

6年生はここを考えてほしいと思います。

右サイドでボールをつないで
左サイドにぱっと出したあと、ダイレクトで縦に入れるとか。
真ん中の選手に当てたボールをダイレクトでもうひとつ先の選手に入れるとか。

縦にいれるために、ボールをまわしてつないでいるということ。

ここを理解してパスをつないでほしいと思います。

がんばっていきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

楽しくやること&きっちりやること

今日も夏のような気温でしたね。
太陽がでている間は暑くなってきますので
飲み物を必ず持たせてください。


■低学年
パス&ゴーでのパス練習しました。
受け取る相手のことを考えて、パスを出すこと。
これが課題です。

こちらの自分勝手なパスは、全体に迷惑をかける状況をつくりました。

3年生は徐々に精度があがってきていると思います。
練習のパターンを変えて、飽きないように
とことんパス練習をしていきたいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}