つなぐ

昨日は気持ち悪いくらい暖かく
その反動で今日ものすごく寒く感じます。
春はもうすぐだと思いたいですね。


■低学年
高学年もそうですが、「つなぐ」ということを意識してゲームしています。
低学年の場合は、出せるパスの距離に限りがあるのでより難しいです。

まず、ボールを受けてすべてのプレーで前を向いて相手に突っ込んでいくこと。
これをやめてほしいと思います。

細かくパス交換をしているときに、次にもらえる位置に素早く動くこと。
これが大事になります。

徐々にですがやっていきましょう!


■高学年
高学年はボールを受けるだけではダメです。
次のためのトラップをもっと意識してほしいと思います。

動きながらのプレーの質を高めていってほしいと思います。
それができないと、パスゲームで15回、回せないと思います。

自ら意識して、プレーを変えてほしいと思います。
今までのやり方で、上手くいかないのであれば、やり方を変えること。

6年生はあと少しです。頑張っていきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

うまくなりたい!

サッカーがうまくなりたい。

クラブの練習だけでなく、スクールにも来ているのにうまくならない。
スクールに来ているだけではうまくなりません。
クラブやスクールはみんなで集まって
ゲームを行う実践の場です、練習してきたことをトライする場です。

うまくなる選手は、クラブ、スクール以外の時にもっと練習しています。

やってるか、やってないかは
練習の最初に行う、リフティングを見ればすぐわかります。
はっきりいって、ごまかしはききません。

その子のやる気(うまくなりたいという気持ち)はそこでわかってしまいます。

どんなレベルの選手も、うまくなってほしいと思っています。
そのための方法ややり方はいくらでも教えます。


その子なりの「やる気」見せてほしいと思います!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

2月です。

今年度ももうすぐ終わります。
あと2ヶ月。

■低学年
コーンドリブルをもくもくとこなせていました。
自分の練習です。ほかの人は関係ありません。
自分がうまくなるために、コツコツと積み上げていきましょう。

出来るようになったら、スピードを上げていくこと。
同じペースで、繰り返してもうまくなりません。
正確なタッチを身につけるためには、自分なりの課題をもって取り組んでほしいと思います。

ゲームですが、2~3mの短いパスだけでもいいので
きちんと蹴れるように練習してほしいと思います。

まずは、止まった状態で、100%に近い精度で蹴れるように。
蹴った後にバランスを崩したりせず、きちんといい体勢で。
自分の足のどこにどう当たったら、どこに飛んでいくのかを、つかんでほしいと思います。


■高学年
味方の選手にパスをつなぐこと。
相手選手がボールを取ろうと狙っているわけですから
その選手が、取りに来ることも想定に入れて、足の届かないところ
ボールを蹴ることイメージしてください。

タイミングや、強弱、空間を使って、その相手選手が触れないようにパスを出す。

そのためにどうするのか?

パスが通るタイミングを逃さないようにするには
常に蹴れる位置にボールを置いておくことが必要になります。

そのあたりを、頭に入れて、対人で行うパス練習取り組んでほしいと思います。

頑張りましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール


テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}