今年も終わります。

先週あたりから、TV番組も今年を振り返るまとめ的なものが増え
今年も、もうすぐ終わりだなという、年末感が漂いだしております。

1年はアッという間に過ぎていきます。
今年1年、どうだったでしょうか?


■低学年
ポジショニングがわからないとか
次のプレーの想定しろとかいいますが…

まずは、基礎技術の習得。これが全てです。

ボールがピタッとトラップできるようになれば
自然と顔も上がり、次のプレーを考える余裕が生まれたり
パスがきちっと通せるようになれば
もう少し、ボールを持てるとか、次の狙いのために
敵の遠い側にボールを出そうとか、考えられるようになります。

全ては、ある程度自分の思うとおりにボールが扱えるようになってから。

もちろん、それよりも前に、自分の近くをボールが通過しているのに
ボールに寄せることができなかったり
自分が一番ボールに近いところにいるのに
ボールに寄せることができなかったり、
ちょっとドリブルで抜かれたくらいで、ボールを追うのをやめてしまったり。

パスが来るのを待っていても、パスが来なければ
ボールに触ることすらできません。

本当の意味では、ここなのかもしれません。

ボールに食らいつくことができるのか?
ボールを奪え!なんて言っていません。
ボールに何回もいけるか?それともいけないのか?

ここが、まず最初の段階なんだと思います。

もちろん、楽しくできればいいのかもしれません。
でも、せっかくやるなら、上手くなってほしいですし
上手ければ、もっと楽しいです。

それは、決して技術的なことではなく、気持ちだとコーチは思っています。

そのことに少しでも早く気が付いて
積み重ねていける1年にしてほしいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

年末年始のお知らせ

速いもので今年ももうすぐ終わりですね。
もうすぐ冬休み、クリスマス、正月。


12/28(火)~1/10(祝・月)
のすべてのスクールをお休みします。

よろしくお願いします。

青葉スクールは、12/27(月)は年内最後ということで
ゲーム会をおこないます。
シュートをバシバシ入れてください!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

金曜日の低学年

日が落ちたら、寒くなります。
必ず、ピステ、ベンチコートなど
暖の取れる上着を持たせてください!


■低学年
金曜日は、メンツがそろうので
パスが回るようになってきました。
感覚的にわかってきたというところでしょうか?

数人がパスを回す。
前にドリブルする判断をやめて、パスに切り替えたりできるので
何本かパスがつながり、ゲームがぶつぶつ切れてしまう状況からは
抜け出せてきたと思います。

こうなってくれれば、どうプレーしたかったのかが
ある程度コーチにも伝わりますから
こちらもそれに合わせたり、こちらが要求したりできるようになります。

ボールを簡単に失わないようにすることと
ボールを前に運びながら、組み立てることは似ているようで違います。

ここから、もっと楽しくなってきます。
頑張りましょう!


前に張ってボールを待つだけの選手。
途中で交替させました。
理由はわかると思います。
もっと、積極的にゲームに参加してほしいと思います!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}