気持ちの問題

暑い日が続きますね。
雨降ってほしいです。


■低学年
今年の3年生は”へたくそ”です。

2mのパスがまともにつなげません。
2mのパスがまともにトラップできません。
2mもまともにボールを運べません。

去年も同じことを言っていると思います。
ただ去年は、現3年生、当時2年生の数人がゲーム中、頑張ってコートを走ってました。
今はいない選手たち数人ができなくても頑張ってコートを走っていました。

できる、できない、はもちろん関係あります。
でも、関係なく出来ることはあります。

答えはわかると思います。

「頑張ること」
「走ること」
「集中して、練習すること」
「何回もトライすること」

”へたくそ”だと言われて悔しくないのなら
うまくなんかなるわけがない。

できないことをできるようになろうと努力しなければ
できるようになるわけがない。

今のやり方で、上手くならないのなら
練習やゲームでの取り組み方を自分で変えていかなければ
うまくなんかなるはずがない。

上手くなるためにできることは
真剣に練習することしかない、誰よりも沢山ボールに触れることしかない。

ただ何となく、スクールにきても上手くならない。
自分がうまくなりたいんだという強い気持ちをもってほしい。


「サッカーは楽しく、そして真剣に。」


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

夏休みももうすぐ終わり。

そろそろ、夏休みも終わりですね。
宿題は終わっているでしょうか?

後閑コーチですが、足首の靭帯をやりまして
ようやく蹴れるようになってきました。

昨日、スクール終わりに、全身つってました。
ふくらはぎ、もも、足の指、腹筋と次々に。

あまりに次々につっていくので、私は思わず、笑ってしまいましたが・・・。
コーチが全身つるぐらいプレーしてます。
負けずに、全力でサッカーしてほしいと思います。


■高学年
日が落ちるとだいぶ涼しいので、きっちり動いていきましょう。
1本目の体力のあるときは、動けていたと思います。

ひとつのパスをもらうための動きだけではなく
その次のパスをもらうための動きや
他の選手がパスを受けやすくするためにどう動くのか?

もちろん、攻めているときだけでなく、守備をしているときも
自分がボールをとるという動きだけでなく
チームとして、ボールをとるためにどう動くのか?

6年生は、ただボールをがむしゃらに追いかけるのではなく
いろいろ考えて、いろいろ試してほしいと思います。

ガチで練習できる場所、時間は多くないです。
ぜひ、有意義にトライしてほしいと思います。

頑張りましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

残暑厳しいです。

暑いですね。
体温よりも、周りの空間の温度が暑いって問題ですね。
気持ち悪かったり、体調が悪い場合はお休みしてください。


■低学年
4時台は日差しも残り、暑いです。
無理をしないようにしています。
メリハリを大事にします。やるときはやる。休むときは休む。

コーチを入れての7vs7やってみました。

まだ、ぐちゃぐちゃしてしまうのは仕方ないのですが
自らボールを取りにいく、ボールを取ったら
まずは自分のボールにすること。
そのボールを失わないようにすること。

パスなのか、ドリブルなのか?を自分で判断すること。
適当なプレーをやめていく努力をしましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}