暑いけど、きっちり。

トレイナールは
8/9(月)~8/13(金)のすべてのレッスンをお休みします。
よろしくお願いします。


■低学年
人数も少なかったので
きっちり、パスの練習しました。

対面、トライアングル、スクエア、パスゲーム。
自分勝手なパスをしない。
また、パスを受ける準備をきちんとする。
この2点を気をつけてほしいと思います。

本来、まずは止まった状態で、パスがきちんと出せる。
また、パスを受けれること。
それができたら、動きの中でできるようにしていくこと。

練習していきましょう。


■高学年
丹藤コーチが積極的な前プレスをかけてきたときに
落ち着いて、パスをつないでいく。
またあせらないでボールをキープする。
パスを出した後、動いてコースを作る。

プレッシャーのかかっているときこそ
そのプレッシャーを楽しんでほしいと思います。

あれだけ、きちんとプレスをかけてくれるわけですから
いい練習になります。

暑かったですね。
来週もがんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

猛暑日とゲリラ雷雨

今日も暑いですね。

35℃を超える日を「猛暑日」というそうですが
私が子どもの頃はなかったと思います。
また、「ゲリラ雷雨」これもなかったです。

経済もそうですが、気候的にもおかしくなってきていますね。


■低学年
せっかくの夏休みですから、大いに遊んでほしいと思います。
もちろん、外に出てです。
私の小学生のときはひたすらプールにいってました。
チームの練習や、合宿、キャンプなどいろいろやってください。
サッカーだけに費やすのはもったいないです。

いろんなことができるようになってほしいと思います。
知的な欲求をいろんな方向に向かせるには
親の影響は大きいです。

自分の力だけでは、どこにもいけないですからね。
何かやるにはお金もかかりますから。

サッカーの話から逸れてしまいましたが構わず逸れ続けます。

毎日、走り回ってほしいと思います。

小学生のときに、「疲れた」という概念はなかったように思います。
限界まで遊び、果てるように眠る。
異常なほど、朝早く起きて、出かけていく。

そういう部分も甘やかさないでほしいと思います。

今の子供は、単純に運動能力が低いのです。
それをあげていくには、走る(歩く)しかありません。


ただし、畑や田んぼには入らないこと。


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

コツコツまじめにやれること

毎日暑いですね。
バテないようにがんばって、外に出ましょう!
冷房にあたってばかりじゃだめですね。


意識を変える。

コーンドリブルやリフティングの練習は自分との戦いです。
適当にやろうと思えばいくらでもダラダラできます。

ボールタッチは感覚なので
何回もボールに触って自分でつかむしかないのです。

なので、地味な練習を
お父さんが見てるからとか
コーチが見てるから
という理由ではなく、自分のために
まじめに、コツコツやれる選手になってほしいと思います。

うまくなりたいのは自分。
さぼって、うまくならないのも自分。

夏休みです。
意識を変えてみませんか?


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}