金曜日・低学年

久しぶりに晴れましたね。

■低学年
動き続ける体力をつけること。
そのために、もっと体を動かしてほしいと思います。
コーンドリブルから、ビシビシいいました。

ミニゲーム。
相手のボールホルダーに近い選手。
積極的に相手にプレッシャーをかけてボールを奪いに行ってください。
それ以外の選手は、周りの状況を確認して
いいポジションをとること。
そしてパスカットを狙うこと。

まずは動き回ること。
立って待つのではなく、積極的にボールに絡んで
ボールに触る回数をどんどん増やしていきましょう。

ボールに触らなければ、始まりません。
がんばりましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

水曜日・低学年

小雨降ってましたね。


■低学年
Cコートでした。
少しずつですが、走れるようにしていきたいと思っています。

サイドからのリスタート2秒以内に蹴る

寄せられたらボールを取られてしまうので
判断よく、ボールを離していく。

そのためには、判断のスピードを上げる必要があります。

サイドからリスタートするときも一緒です。
ボールをラインにおいて、どこに出そうかな?なんて
考えてしまうと、どんどん、敵が寄せてきます。
出すスペースがどんどんなくなるわけです。

状況を見ておくこと。
とまったボールをきちんと狙ったところに蹴れるようになること。
すばやい判断を心がけてください。

練習しましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

ペースがつかめない

仕事のシフトが変わり
ペースがつかめていません。
しばらくかかりそうです。


■高学年
月曜日はAコートハウス内が使えるので助かります。
コーンドリブルをハウス内で。
足元の芝が非常にきれいで、コーンドリブルがしやすい環境。

自分のタッチがぶれない限り、ボールはどこかにいきません。
スピードを上げると、自分のタッチが雑になるのがよくわかります。

後閑コーチのドリブルを見ていると
あまりにタッチが正確で見入ってしまいます。
おそらく、何にも考えなくても体が勝手に動くレベルだと思います。

神経系の成長は12歳までにほぼ100%完成します。

コーンドリブルのやり方はわかっているので
あとは、何回も繰り返して、自分の体に馴染ませる。

自分のリズムでコーンドリブルできるようになるまで
何回も何回も繰り返してほしいと思います。

徐々にスピードを上げていくこと。
いつまでもできるスピードで繰り返しても、意味が無いです。
どこでもできます。続けてください。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}