セレクション合格

セレクション合格の知らせを聞きました!

■ジュニアユース
・横浜Fマリノス(1名)
・川崎フロンターレ(1名)
・横浜FC鶴見(1名)
・横河武蔵野FC(1名)


■ジュニア
・川崎フロンターレ(2名)
・横浜Fマリノス(1名)


君たちのサッカー人生はこれからです。
たくさんのいい経験をしてください!
支えてくれた両親への感謝の気持ち忘れないでください!
どこでプレーしても努力を忘れないでください!

合格おめでとう!

※スクールに在籍したことのある選手も含みます。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

もっと根本的なこと

コーンドリブルがうまくできる。
=自分が思ったとおりのコントロールができる。

ということです。

コーンをジグザグする際に
コーンに当たったり、ボールが足元から離れて、どこかへいってしまったり。

これは、自分が思ったイメージと
自分がボールをタッチしてボールが動いた結果に
差があるわけです。

まずは、ゆっくりで、遅くてもいいので
正確なタッチができるようにして欲しいと思います。

ゆっくりなペースでできるようになったら
徐々にスピードを上げる。

スピードをあげても、タッチがぶれず、正確なコントロールができるように。

タッチは感覚です。

足のこの部分で
このくらいの足の確度で
このくらいの強さで
ボールにタッチすると…

ボールがこのあたりにコントロールできる。

これは、何回もやって自分でつかむ感覚です。

どんなにつまらなくても、何回も何回もやるしかありません。
うまくなりたいのなら。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

どこでパスをもらうの?

低学年の時間は暖かかったですね。
体調の悪い選手は無理をしないでお休みしてください。


■低学年
Bコート見させてもらいました。
3年生が8人だったので、4人で2チーム。
コーチが入っても5vs5。

人数がすくないので、余計なプレッシャーが少ないはず。
そして、動けばすぐにフリーな場所が見つかるはず。

ゴール前のリスタートでコーチに近い選手にパス。
するとなぜか残りの3人が全員サイドに開く。
コートの真ん中には相手選手。

開いて待つのもいいですが
真ん中のスペースに必ず誰かが顔を出す。

すると真ん中にパスを出されたくないので
相手選手が真ん中に来ます。

その時、他に空いているスペースはないですか?

空いているスペースに、ぱっと動くことができると…。

パスを受ける選手もその場所を見つけなくてはいけないし
パスを出す選手もその場所を見つけなくてはいけません。

見えているところにしか、パスは出せません。

もちろん、上記の状況で、自分以外の全員がサイドに開いてしまった場合
フリーで真ん中のスペースが空いているのであれば、真ん中のスペースに
ドリブルで入っていくのもOKです。

ただし、勢いよく入っていくと、相手選手が当然寄せてきます。

その時!味方でフリーになる選手はいませんか?

いい練習になったと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}