第4回 小学生フットサル大会を観て

2009年を締めくくる小学生フットサル大会。

たくさんのスクール生が参加してくれました。
なかなか観る機会がないので楽しく観させてもらいました。

自分の実力を発揮できたでしょうか?
自分の立ち位置確認できたでしょうか?

詳細はU-12小学生フットサル大会公式HP

所感を。

■U-8(小学2年生)
トレイナールとして2チーム参加。
ブリザード(タケフサ、ササグ、シュンスケ、アキ、ハル)
ファイア(セイヤ、ヒロ、ユウマ、エイト、ユウダイ)

ハルちゃんゴールしばりをものともせず
ブリザードが優勝しました。

違いはゴール前の落ち着き、シュートの正確性です。

キーパーと1対1になるケースで落ち着いて
キーパーのいない場所にパスするくらいで十分です。

この差を埋めていきましょう!

■U-9(小学3年生)
トレイナールとして2チーム参加。
3年生チーム(タツヤ、タク、ナッチャン、カッチャン、カイ)
2年生チーム(ヒロ、ササグ、タケフサ、シュンスケ、ユウマ、アッキーナ)

こちらもポイントは、決めれるときにきちんとゴールを決めれるか?です。

決勝では、ササグが落ち着いてきっちり4ゴール。

優勝は2年生チーム。

前からのプレスでボールが取れてしまうので一方的でした。おめでとう!

■U-10(小学4年生)
トレイナールとして1チーム参加。
イツキ、キョウスケ、カマタ、リンタ、シュンスケお兄ちゃん

大臣ことキョウスケがチーム内得点王の大活躍!
あふれるイメージで、足技を連発でした!
カマタくんとリンタの中盤でのプレスに
イツキがことごとく攻撃の目を摘み取り
きわどいシュートも、シュンスケのお兄ちゃんがスーパーセーブ連発。
で予選を通過。

圧巻だったのが、準決勝でのあのプレー。

サッカーの神様が舞い降りてきました。

前線に残るキョウスケに縦パスが入り
背後からくるキーパーを一度も見ることなく
右足の引き技で外側にターンでキーパーをかわし
前を向き落ち着いてコロコロフィニッシュ。

竹内コーチとともに興奮してしまいました。
会場の観客からも歓声があがっていました!

残念ながら、準決勝で負けてしまい、気持ちが切れてしまったので
4位に終わりますが、頑張るいいチームでした。

優勝はF+。
お話できませんでしたが、トレイナール横国のスクール生。
誰もサボらず、プレスをかけるこちらもいいチームでした。

優勝おめでとうございます!

■U-11(小学5年生)
スクールのくくりではなく各チームに。

一番多くのスクール生が参加してくれたカテゴリ。
決勝に残った4チームがすべてスクール生参加チーム。
その中でも、前年度優勝のネオロッキオ(上目黒)が
即席チームとは違うチームとしての連動性をみせて優勝!おめでとう!V2。

大ちゃんとトミーは次回はリベンジを!

■U-12(小学6年生)
久しぶりに日系ブラジル人の
勝ちに対する執念を見せてもらいました。

予選で負けたチームにきっちり勝ちきる。
どんなちっちゃい草サッカーでも日本人には負けられない。
「勝ちたい」気持ち見させてもらいました。

さぎぬまにユウタロウ、ブラットにリク。
ディファイトにタクが参加してました。
特にディファイトはオール5年生で決勝進出。がんばりました。

そして、リク。お別れ試合でした。
おそらく、サッカーが楽しくなってきたところだったと思うので
あと3ヶ月続ければいいのに・・・と思ってしまいました。

またどこかで会いましょう!


参加してくれた選手の皆さん。お疲れ様でした。
お正月まであと少し、お年玉たくさんもらってください!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

2009年ラスト

ラストを飾るゲーム会でした。

低学年は4学年ごちゃ混ぜでしたので
どうしても、3年生や2年生が主体になってしまいます。

また、きちんと蹴れる選手がチームに2人くらいになってしまうので
なんだかわからない感じになってしまうのはいたしかたないかと・・・。

優勝はシンタロウとヒューガをトップに置いたチームタケピー。
ゴールが決めれると判断したときに
一人できっちりゴールを決めることができること。
これが優勝する鍵でした。


高学年も3学年混ぜましたが
拮抗したいいレベルだったと思います。

ここでの肝は
シュートを2vs1で迎えること。
きっちりコースにシュートできること。
でしょうか?

優勝はチームクロ。

なかなか面白かったです。



随分前のものですが
ジーコ・ジャパンのW杯敗退後の対談です。
見たことのある方もいらっしゃると思いますが
なかなか面白いのでぜひご覧ください。

考えさせられます。

http://video.msn.co.jp/rvr/sports/zico_japan/default.htm


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

Merry Xmas

メリークリスマス!
サンタさんにいいものもらって下さい!

チャンピオンズリーグの組合せが決まりましたね。

2009-10シーズン
UEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント
1回戦組み合わせ抽選結果
(左側のチームが第1戦をホームで開催)

■VfBシュツットガルト (ドイツ)vs FCバルセロナ (スペイン)
■オリンピアコスCFP (ギリシャ) vs FCジロンダン・ボルドー (フランス)
■FCインテル・ミラノ (イタリア) vs チェルシーFC (イングランド)
■FCバイエルン・ミュンヘン (ドイツ) vs ACFフィオレンティーナ (イタリア)

■PFC CSKAモスクワ (ロシア) vs セビージャFC (スペイン)
■オリンピック・リヨン (フランス) vs レアル・マドリーCF (スペイン)
■FCポルト (ポルトガル) vs アーセナルFC (イングランド)
■ACミラン (イタリア) vs マンチェスター・ユナイテッドFC (イングランド)


予選はかなり順当で、唯一リバプールが消えてしまったこと。
けが人もあり、シャビ・アロンソを抜かれたこと。
中盤の胆の選手を抜かれるとチーム力は下がります。残念でなりません。

サンチャゴベルナベウでの決勝戦。
バルセロナvsレアル・マドリーの決勝戦が
うっすら見える組合せになりました。

バルセロナを倒すには
安定してほころびのでない、強固なディフェンス陣。
走れる中盤。
体が強く、そしてひとりで決めれる決定力のあるFW。

これがあるのが、やはりチェルシーかと。

準決勝で当たるであろう
バルセロナvsチェルシーの勝者が優勝すると思います。


2010年はW杯もあります。

サッカー好きにはたまらない1年になりそうです!


バディ トレイナール サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}