FC2ブログ

聊か・・・

■低学年
ドリブルが秀でていたとしても
それ以外のプレー、パスやトラップ、シュートが出来ないと・・・。
ドリブルの良さが活きてきません。

ドリブルをするのにも、パスをフェイントにしたり
一つ目のトラップの置き方がうまいと、結果が全然違ってきます。

「この選手はドリブルしかしない」

と分かってしまうと、ディフェンスする方はすごく楽になります。

自分がディフェンスするときのことを考えて下さい。

シュートするかもしれない、パスをするかもしれない選手のドリブルと
ドリブルしかしてこない選手のドリブルどちらか嫌ですか?

答えは分かりますよね・・・。


■高学年
まずはトラップ。
来たボールを自分の思うとおりにトラップできなければ
すべてが始まりません。

また、止めれるようになったら
次は、どこにボールを止めるのがいいのか?

次のパスをするためのトラップなのか?
次のドリブルをするためのトラップなのか?
前を向くためのトラップなのか?
一発で相手をかわしてしまうトラップなのか?
シュートのためのトラップなのか?
ワンツーをするためにダイレクトで返すのか?

状況によって答えは違ってきます。

プレーをみて、
◆イメージが違っているのはなんとも言いがたい。

もっと他の人のプレーを見てごらん。
後閑コーチはそのプレーを選択してますか?
もっといい方法、楽な方法はないですか?

◆イメージがあっていても、技術不足でイメージできないのもなんとも言いがたい。

練習するしかないからね。

ただ、この2つ
技術がついてくれば、イメージもついてくるし
イメージがついてくれば、技術はついてくる。


おっと、結局もくもくと自分で練習するしかないんだね・・・。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

走りましたね~

来週はSW。
月~水までスクールはお休みです。
ご注意下さい。


■高学年
走りましたね~。
昔を思い出しました。昔は結構走ってました。
5点マッチで点差分ダッシュ。

走るのが嫌なら、ゲームで頑張ればいい。
ゲーム中頑張るほうがどれだけ楽か。

1人でも頑張れない選手がいるとチームは負けます。
サッカーはチームスポーツですからね。

4年生や5年生が自陣から、ゴール前まで一生懸命動いているのに
サイドに張って、ボールが来た時しかプレーしない。
ボールが来ても、取られたら、その場に残り、追いかけようともしない。

そんな選手に誰がボールを預けようと思いますか?


うまくなくても、出来ることはあります。
「一生懸命走ること」
それぐらい出来るよね。根性見せて欲しいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

tag : 高学年

月曜日

涼しくなってきました。
体調管理に注意しましょう!

■低学年
Cコートでした。個別でいろいろ言いました。

+ボールだけをみて、コートの中央付近でふらふらしてる選手。

ボールを持っている選手が近くにいるのなら?
素早く寄せてプレッシャーをかけて下さい。

それ以外の相手選手がどこにいて、どこでパスを受けようとしているのか?
周りを見てください。

前でプレッシャーをかけている選手がいるなら
他のパスコースを狙って下さい。

何かをしようとしていれば、ふらふらしないはずです。


+ボールを受けるために、動き出さない選手。

2年生のほうが先に動いています。

悔しくないですか?
ボールを受けるにはほんの少しでいいからもらえる位置に動いて下さい。

同じペースで走り回るのではなく
ボールが取れると思ったら、ぱっとスピードを上げて寄せたり
して欲しいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

夏の疲れを残していませんか?
ブラジル産のミラクルフルーツ「アサイー」で疲労回復!
横浜Fマリノス中澤選手、モデル押切もえもご愛飲。

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

tag : 低学年

} catch(err) {}