UCLセミファイナル バルセロナvsチェルシー

セミファイナル、バルセロナのホーム。

チェルシーでさえ、あんな形のゲームをしてくるほど・・・。

バルセロナは週末にクラシコをはさんで
来週の水曜日にチェルシーホームでの2nd-leg。
今期の佳境に突入です。

所感を。

「ロナウジーニョ」→「メッシ」
「デコ」→「イニエスタ」
の2選手が変わっただけなんだけど

ドリブルで突っかけても
エリア内のディフェンスのポジショニングは一定の間隔を保ち崩れない。
引ききっているので裏のスペースはほぼ使えない。
メッシもドリブルでひきつけれるが、基本的にはワンツー狙いで
陣形が崩れないためシュートコースがない。

いい意味でも、悪い意味でも、ドリブルとワンツーでの中央突破をとことん狙い。
チェルシーは0-0でよし、あわよくば、ドログバのカウンターでという狙い。

解説の清水氏が言っていたが、体を張って、頑張る系のディフェンス陣。


さて「ロナウジーニョ」と「デコ」にあって「メッシ」と「イニエスタ」に無いもの。

・意外性=(トリッキーなプレー)
・経験=(何とかしてくれそうな期待感)

あそこまで引かれたディフェンスの網をかいくぐるには
「意外性」が必要なんだと。

何するのかわからない感じが、メッシにはまだない。
バルセロナのカンテラ育ちが忠実なプレーヤーにしてしまうのか?
ロナウジーニョのような「ジンガ」がないのか?

もちろん、パスを回されても焦れないであのやり方を実行できる
チェルシーの集中力とフィジカルには脱帽だが・・・。


来週アウェイで攻めるバルセロナがさくっと1点先に取り
攻めるしかなくなるチェルシーのガチゲームを熱望。


来週が待ち遠しい。
http://jp.uefa.com/competitions/ucl/index.html

バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

パスを回される

4月・5月は忙しいです。
GWにお休みをもらった覚えがないです・・・。

GWは暦どおり、祝日はお休みです。
4/29(祝・水) ×
4/30(木) ○
5/1(金) ○
5/4(月)~5/6(水) ×
5/7(木) ○

■高学年
さて、最後に後閑コーチがいったこと覚えていますか?
まずは、「止める」「蹴る」です。

上手くなりたい。それは感じます。
でも、高学年ですから、自分で変えていかなくてはいけません。

コーチに言われたからやるのではなく
自ら積極的に練習に取り組んで欲しいと思います。

コーンドリブルでも、ただなんとなくコーンドリブルをするのではなく
できるのであれば、スピードを上げていく。
アウトインであれば、次のタッチを速くしていく。

ちょっとしたことでも、意識してトライして欲しいと思います。


■低学年
3年生。
最近入会した選手が多いので仕方が無いことなのかもしれませんが
3年生のコーンドリブルは、2年生よりも正直上手くできないです。
2年生の多くは1年生の時にスクールに入会し、君達よりも多く
コーンドリブルをこなしてきました。

この差埋めるにはどうしたらいいでしょうか?

スクールに来て、同じ回数コーンドリブルをしても絶対に追いつきません。
答えは簡単で、2倍、3倍やることです。
しゃべっている暇はないですし、トイレにいっている暇もないです。

スクールが始まる前でも、終わってからでもできます。

やれば、出来るようになるし、上手くなります。
頑張って下さい!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

第2回親子サッカー教室開催!

大変申し訳ございません。
GWにて人数が集まりませんので延期とさせて頂きます。
ご了承下さい。
次回は早めの告知を致します。


親子サッカー

※第1回の模様
2009_03200022.jpg 2009_03200023.jpg

お子様が取り組まれているサッカー。
実は、傍から見るより難しいです。(笑)

なぜ、こういう練習をするのか?
どうしたら、うまくなるのか?
この練習の意図はなんなのか?

お子様の上達への悩みを解消する手助けをできればと思っています。

実は、お子様のサッカーの上達に一番影響を与えれるのは
そして一番の練習相手はお父様やお母様です。

まずは、難しく考えずにボールを蹴ってみませんか?

トレイナールのレッスンでは教えない、もっと基礎的なことをきちんと教えます。
もちろん、日頃は聞けないお悩みにもできる限りお答えします!

コーチはトレイナールコーチでキッズを担当している竹内コーチです。

サッカーをやったことがないお父様やお母様でも
この機会にお子様とご一緒にトライしてみて下さい。
ご参加お待ちしております。

■日時: 4/29(祝・水)10:00-12:00(2時間)
■場所: フットサルクラブ東京 青葉台Aコート
■対象: 3年生以下の親子対象
■料金: 親子一組 1,500円
■募集数: 10組(20名)
■メインテーマ: 「パス&トラップ」
・基本ボールタッチ→ボールコントロール
・トラップとは→基本トラップの仕方→ファーストコントロール
・パスの基本→パスは滑らせる。


■お申し込み方法: こちらをクリック
または:045-979-2250(青葉台コート)まで


※先着10組とさせていただきます。
※本当に基礎練習をメインにしますので、ご理解下さい。
※今後も月・水・金の祝日の開催を考えております。
} catch(err) {}