FC2ブログ

Merry Xmas!

クリスマスはどうでした?

■低学年

ゴールを決められてからのリスタート。
そろそろ、コーチなしで中盤まで運ぶ術を見つけ出して欲しいと思います。

3年生はどうしたら、苦しまないでパスがだせますか?

パスコースが1つしかないと読まれてしまいます。

ゴールの中からボールをとる時にも
敵と味方の位置を確認しておくぐらいの準備が必要です。

また、パスを出せても、その受けた選手のパスコースはありますか?

頑張りましょう!あと少しだと思います。


■高学年

2点ゲーム。チーム交代をさせられないためには?

もっと必死にゴールを守って欲しいと思います。

たけとあつしくんぐらいでしょうか?
ゴールを決められるのが嫌で、前から後ろからディフェンスを頑張っていたのは?

当然、相手の方がいいプレーをして交わされる時もあります。

でも、頑張ってディフェンスをすることで、
相手のミスを誘えたり、プレーを遅らせたり、他の味方にボールを奪うチャンスを与えたり
出来ると思います。

それも練習です。積み重ねがないと出来ません。

もっともっと頑張って欲しいと思います。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

決勝戦はあんな感じに・・・

クリスマスですね!
私のうちに来るサンタは願ったものをくれたことはありませんでした。
みんなはどうですか?



さて、クラブW杯終わりましたね。
来年はUAE?開催ということで、日本の風物詩ではなくなるようです。

決勝戦というのは
チャンピオンズリーグでもそうですがあんな感じです。

お口直しにクリスマスプレゼント!
最後ドリブルが違う角度から見れるのが珍しいです。
速すぎて反則です。



バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

相手に合わせる

トレイナールでは、ミニゲームのレッスンが大半を占めます。
6vs6、7vs7、8vs8と受けるプレッシャーは増えていきます。

パスを受けたあとのプレーについてです。

パスを受ける前には、周りの状況を確認して
その後、どのようなプレッシャーがかかるかを予測してほしいと思います。

□プレッシャーがかからないと予測される場合、もっと余裕を持ってプレーできるはずです。

特に、敵を背負わずにパスが出せるのであれば
パスを出す相手のことをきちんと考えて
速いパスなのか、足元なのか、ちょっと前のスペースなのか

そのあたりまで意識を持ってプレーしてほしいと思います。


□プレッシャーがかかる場合は、ワンタッチで次のプレーを決めなくてはいけません。

プレッシャーがかからない場所にコントロールするのか
ダイレクトで戻すか、他の味方にダイレクトパスをするのか

パスを出した場合は、パスを受けた味方のために、次の動き出しをする。


ひとつひとつのプレーを大事にやっていきましょう!

logo_blue.jpg バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
} catch(err) {}