雨の一週間

■低学年
相手選手からボールが取れないとサッカーは始まりません。

前を向いて余裕のある選手のボールを取りに行くとかわされちゃいます。

でも、例えば後ろを向いてトラップをしている瞬間はどうですか?
もし、トラップミスをしたら簡単にとれませんか?

3対1ではボールは取れないですが
パスコースがひとつしかなかったら・・・
出てくるのを読んでボールはとれませんか?

①→     ②
↓   
      ●   

    ◎   

①の選手がボールを持っていたとき
●の選手が①の選手からボールを取ろうと近づきます。
①の選手はこの時点で②か③の選手にパスを出すことができます。
●の選手は②の選手へのパスコースを切りながら①に近づきます。
①の選手はパスコースが③しかなくなります。
◎の選手は●の選手が②へのパスコースを切ってくれているので
①の選手が③へのパスを選択したときに取れるようにパスカットを狙うか
③がトラップしたときの隙を狙ってボールを取れるように準備します。


言葉で説明するのは難しいですね。


もちろん、①がドリブルする可能性もありますから
こんなに簡単に判断はできないとは思います。


相手選手からボールを取るには?

闇雲にボールを持っている選手を追いかけてもダメです。

3年生はがんばって走る。そして頭も使いましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
KAMO LIMITED:MERCURIAL SL

パスをするということ2





パスをつないでゴールするシーンを集めた動画です。

イメージを上げていきましょう!


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

オリンピックゲーム 野球

ichiro.jpg


星野監督がいろいろ叩かれていますが・・・。

プロスポーツ選手がオリンピックに出ました。
「金メダルしかいらない」といって。

金メダルを取る実力があり
プロ選手を出して、金メダルを取りに行ったのなら
確実に取らなくてはいけません。
ちょっと恥ずかしいことです。
そのための体制作り、準備がどこまできちんとできていたのでしょうか?

韓国、キューバ、アメリカは日本と何が違うのでしょうか?

韓国の選手の年俸は日本選手の1/10。
メダルを取れば、徴兵制免除。
巨人の李選手も選手村で3人相部屋。
自国プロリーグのボールを国際球に変え
マウンドの高さも国際規格に変えました。

キューバの選手はアマチュア選手です。
でも、国を挙げてバックアップします。
おそらく、金メダルを取れば、一生生活が保障されるでしょう。


この2国は国を挙げて、金メダルを取りにきていた。


アメリカはMLBのメジャーの選手(1軍)は出ていません。
1A~3Aまでのいわば2軍選手。
活躍することで、メジャーに呼ばれるかもしれません。
もともと、ナショナリズムの強い国柄です。
いいゲームをするということに、日本選手よりはモチベーションがあったでしょう。



結局何が言いたいかというと

金メダルを取れる実力があって
国を挙げてサポートをしてもらっている競技で
何としても金メダルをとりたいと
チーム全員が思っていないとダメだということ。


戦える土俵にも立たせてもらっていない印象で
正直、かわいそうだと思いました。


イチローがいたら違っていたのかもしれません。


ただ、イチローは思っているはずです。
オリンピックの野球はアマチュア祭典で
本当の世界一を決める大会ではないと・・・。


そういう意味でもアマチュアに譲ればいいと思います。
サッカー発祥の国、ロンドン五輪では野球はないですけど・・・。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール
} catch(err) {}