FC2ブログ

はるひ野 金曜日 寒い寒い寒い

■低学年
ボールを取られないようにつなごうとする意識。
これ、誰かに言われてやることじゃないと思っています。

パスをつなげ。

ただ、パスをつなごうにも
パスがどこに飛んでくるかわからない。
パスを出したら、トラップが乱れ
ボールを必要以上に触って相手に寄せられる。
相手に寄せられてしまったら
ボールを動かそうとすると、相手に当たってしまう。

単純に技術が足らない。

技術が足りていたとしても
取られないようにしようとする意識がないと
とにかく自分の形でボールを動かす。ボールを触る。

相手が取りに来ているわけなので
自分のやりたいようにボールを動かすのではなく
相手に触られないようにボールを動かせないと
ボールを奪われてしまいます。

相手はどこから、どうやってボールを取りに来るのか?
どのくらいの強さで、速さでくるのか?

見る、予測するがないと
技術がいくらあっても、ボールを失います。

がんばりましょう!


バディ トレイナール はるひ野 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

横浜国際 木曜日 なんだろう、冷めている感じ?

■低学年
3年生vs2年生。
ゴリゴリしたら、それは体の大きい、3年生が有利です。

コーチが1人入っているだけなのに
コーチのいるチームがボールを回せちゃうのはなんででしょう?
コーチのいるチームが前プレをかけちゃうのはなんでなんでしょう?

コーチのいないチームが前プレをかけたら
前プレを交わされて、裏にボールを蹴られて
GKと1vs1になっちゃうのはなんでなんでしょう?

君たちでもやれることは沢山あると思います。

2年生の方がうまくコーチを使います。
どこでボールをもらったら、ゴールに近づけるのか?
どこはボールを簡単に離した方が得なのか?

そのあたりの理解度は2年生のほうがいいです。

3年生は2カ月後高学年になると
一番下の学年になります。
体でゴリゴリしていたことも、通用しなくなります。

さあ、どうやってプレーする方が良いでしょうか?
今、やっておいた方が良いことありませんか?

それは、力任せにゴリゴリすることなんでしょうか?


バディ トレイナール 横浜国際 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

青葉 水曜日 いったんやり直すこと

■低学年
チャンスは一瞬です。
タイミングを逃したら、受けれる場所も受けれない場所になります。
タイミングを逃したら、シュートが打てたのに、打てなくなります。

でも、シュートを打つのをやめることはできます。
ボールを後ろに下げて、相手を引き出して
ゴール前の人数を減らすことはできます。

どうゴール前に入っていくときにチャンスになっていますか?

現状、まだミスが沢山起きるので
相手ゴール前で相手選手がパスを交換しているところを
かっさらってから、GKとの1vs1の状況がどうしても多くなってしまいます。

GKからのリスタートをきちんとつないでゴール前まで運べる時もあります。

自分のイメージ。
パスを出して、リターンを次のスペースでもらおう。
スペースで受けてシュートを打とう。
シュートを打つフェイントをして、味方にラストパスを出して
味方にシュートを打ってもらおう。

1つ先のことがイメージできるようになったら
その一つ先のこと、それ以外の選手がどう動くのか?
まわりにいる選手の動きもイメージできると
次のパスがどこに来るのか?
どこなら、受けれるのか?
どこに運び出せばいいのか?
そのあたりが分かってくると思います。

自分たちでボールを保持できていれば
サッカーはもっと楽しいですよ。


バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

テーマ : 少年サッカー - ジャンル : スポーツ

} catch(err) {}