ジーコ(アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)

ご存知「サッカーの神様」。前日本代表監督。
1991年に日本サッカーリーグ2部の住友金属サッカー部(現・鹿島アントラーズ)に入団。

本当に来るのか?
41歳でまともにプレーできるのか?

実際はまったく問題なく、全ての技術が高く、基本に忠実。
172cmの体で世界と渡り合えることをきちんと証明してくれている。

そしてかなりの日本贔屓。代表監督もやりましたからね。

おそらく相当の人格者。
それじゃなきゃ、日本にレオナルドとかジョルジーニョとか来なかったはずです。

実際に晩年でも日本でプレーが見れて幸せでした。

ブラジル時代はwikiでどうぞ。 ジーコ・ブラジル時代





ジーコの通訳をやっていた鈴木國弘氏のブログが面白いです。
ブラジ代表がなぜ強いのか?
ブラジル人はなぜ巧いのか?
日本人には何が足りないのか?
ジーコの裏話も多数。

お暇なときに是非。

「ジーコの素顔」
http://www.suzukinho.com/



バディ トレイナール 青葉 サッカースクール

ジネディーヌ・ジダン

イタリアの名門ユベントス、スペインのレアル・マドリードと渡り
2006年ドイツW杯で引退した誰もが知る名選手。

トラップ、パス、ドリブル、シュート、フリーキック
どれをとっても世界トップクラス。

懐の深さ、タッチのやわらかさ、イメージの自由度
確かな技術に加えて「遊び心」のある選手。




ドラガン・ストイコビッチ

名古屋グランパスエイトの監督就任が噂されているストイコビッチ。
「ピクシー」妖精の愛称で親しまれた名プレーヤー。

正確なキックとやわらかいタッチ。
相手の裏をかく深い切り返し、難しいことをしないドリブル。





} catch(err) {}